Pikooのブログ

ちょっとしたことを書いていきます。

絵から線画を(なるべく綺麗に)抽出する

MADが作りたくなってきた。

 

一応結果から

f:id:Pikoo:20151013204416j:plain f:id:Pikoo:20151013213342p:plain

 

自分の中では綺麗に抽出できたと思います これくらいが限界だな自分には。

 

透過pngはCartoonエフェクトと少し相性が悪いのかな?

上手く線が行き届かないので、透過pngじゃないほうでCartoonエフェクトをかけた方がいいと思います。

 

手順としては、AfterEffectsでその絵にCartoonエフェクトをかけて、エッジだけを表示にし、エッジのパラメーターを上手く調整して(線がなるべく綺麗に残るように)、そのあとPhotoshopのレイヤーに書き出してIllustratorでイメージトレースし、ベクトルレイヤーに変換し、それからいろいろ調整して、最後はAEに読み込んで線を単色にする感じです。

 

まず絵を配置し、Cartoonエフェクトをかける。

パラメーターはそれぞれ絵ごとに代わると思うので、自分が調整したパラメーターはあまり参考にはならないと思いますw

線はなるべく綺麗に残るように!

f:id:Pikoo:20151013205441p:plain

f:id:Pikoo:20151013205351p:plain

この絵をPhotoshopレイヤーに書き出します。

f:id:Pikoo:20151013205637p:plain

 

これを書き出し終えたら、Illustratorに持ち込んでイメージトレースします。

f:id:Pikoo:20151013205845p:plain

 

画像をクリックすると左上にイメージトレースと出てくると思うので、そこの3Colorsを選択します。(個人的に一番よく線をトレースできたと思う)

f:id:Pikoo:20151013210322p:plain

するとこうなります。

f:id:Pikoo:20151013210628p:plain

このままではベクターになっていないので、上のタブにあるExpandをクリックします。

f:id:Pikoo:20151013210849p:plain

 

綺麗にトレースできましたのでここから調整していきます。

 

f:id:Pikoo:20151013211415p:plain

何もないところをマウスで当てると何か赤い枠みたいなのができるので、これをクリック、削除します。

これをやる理由は、この絵すべてをIllustratorがトレースしてるので当然、その画像にある白い背景もトレースしてしまいます。なのでその部分を透過させるために消さなければいけません。(アルファ~

これを白い部分が全部消えるまでやります。ほかにも、行き届いてない線を書き足すなど、要らない部分を消すなど。

 

 

AEにデーターを読み込んで表示されてる白い部分を見ながらやってると消えてる・消えてない部分がわかりやすくなると思います。

f:id:Pikoo:20151013211906p:plain

 

そして、AEに持ち込んで塗りエフェクトを使ってすべての色を黒色に単色化します(Illustrator上でもできます。)

 

f:id:Pikoo:20151013213342p:plain

 

 

終わり。