Pikooのブログ

ちょっとしたことを書いていきます。

らぶ☆チェイスのメイキング

f:id:Pikoo:20151011180813p:plain

今回はバーソンPさんの映像制作依頼を受けまして、「らぶ☆チェイス」の映像を製作しました!

電波系の曲は始めてだったので、不安ではありましたが無事に完成できて良かった。

 

バーソンPさんから、ギャルゲ(エロゲ)じみたものを動画にして欲しいとの事だったので、ギャルゲのインターフェースを真似てその中に歌詞を打ち込んでいくことにしました。

 

 

あ、最初のロゴが出現するときのシーン、そこは色々なエロゲやギャルゲのPVとかを参考にしました。(単純なフェードイン)

 

実は最初にロゴが出るのは3Dなんです。

f:id:Pikoo:20151011181221p:plainf:id:Pikoo:20151011181329p:plain

理由は文字一つずつAE上でアニメーションさせるのが面倒くさそうだったじゃなくて時間がなかったからです。いちいち位置、スケール、回転をランダムにアニメーションさせるのは意外と時間がかかりますからね。

 

ロゴを作るのに意外と時間がかかりました。萌えロゴというのは初めてだったので、萌えるようなロゴ…どうすればいいんや…と嘆きながらGoogleで検索かけてました。Googleで「萌えロゴ 作り方」とかですね。そうすると「文字と文字の間を詰める」、「ドロップシャドウ」とか色々ありました。その時にできた奴がこれなんです。

f:id:Pikoo:20151011182518p:plain

ピンク一色。寂しいですね。

f:id:Pikoo:20151011182619p:plain

 グラデーションをかけました。色だけで結構変わるものなんですね、さっきよりは見やすくなったと思います。

 

 

f:id:Pikoo:20151011234240p:plain

序盤のカメラがパソコンに飛び込んでいく3Dは頑張りました。

この動画が初めて3Dソフトを使った動画です。

半年間3Dソフトを敬遠しながらAEばかり弄っていたので、いつかはやらなきゃいけないと思っていましたが、難しそうだったので手を出してませんでした。

ですが、C4Dは比較的直感的に扱えるので本当に助かりました。

 

 

モニターとキーボードをモデリングしました。マウスは作り方がわからなかったので海外の3Dオブジェクトをフリーで配布している所から借りました。

 

 

 

 

後は……あの…選択肢ですね…………。

f:id:Pikoo:20151011235107p:plain

いや…あの………うん。

今頃ですが今見ると恥ずかしくなってきました。とても。

こういう演出は始めてでしたので…こういう感じ?って考えで作っていました。

いやしかし改めて見ると本当に恥ずかしい…。

まあでも、こういう演出を気に入ってくれたら幸いです。

 

 

楽曲は電波系の曲なので好みが分かれると思いますが、いい曲ですのでぜひ聴いてみてください!

絵もとても可愛いミクさんが見れるので是非!